私は身体感覚派です。触れる、香る、味わうが好きです🎵

私は、身体感覚が優位なので、触れる、香る、味わうことが好きです。

桜を見たら、木に触ってみたくなりますし、大きな木があると、抱きつきたくなります。

そして、何を食べようかと、屋台巡りをして楽しみます♪

桜の花の香りも、嗅いで見たくなります。他の感覚が優位な方はやらないでしょうね。

私が実際に経験したことですが、
私の場合、カフェでコーヒーを飲んでいる時も、コーヒーをあまり見ていなくて、香りと味だけを
楽しんでいたりします。

視覚は、何となく見ていますが、お店の店員さんの制服はどんなだったか?とカフェを出てから
聞かれたら、全く記憶になかったり。

聴覚もあまり作動していないので、そのお店で音楽がかかっていたのかでさえ、分からないです。
一緒に行った友達が、「あのお店でかかっていた曲良かったね」と言ったので、曲がかかってい
たんだと思ったくらいです。自分の感覚が閉じていたのにびっくりです。


演技のお稽古で、みんなが集まってから、目を閉じて、ある参加者の服装を当てるのをやったり
しました。
結構間違えた人が多かったです。人は、見ているようで見ていないと知りました。
五感は、自然と作動していますが、エコにも出来ていて、作動していないこともあるのです。

いろんなことをする時に、五感を一つずつ発動させてみると分かりますよ。

演技の稽古で、五感を鍛える課題があって『コーヒー』と言うのをやったりします。コーヒーが飲めない方は、紅茶や他の飲み物にしていました。


【見る】コーヒーカップはどんな形、どんな色、艶は、どんな取手がついている?
コーヒーの色、量、表面になにか映り込んでいるか?
テーブルは、どんな素材、どんな形、色は?
椅子は?店内の内装は?店員さんの服装は?


【聞く】どんな音がありますか?コーヒーカップを置く音、椅子を動かす音、人の足音、人の話し
声、音楽、笑い声。


【香る】どんな香りがしていますか?コーヒーの香り、飲んだあとの鼻にぬける香りは?
お店の匂いは?お客さんの衣服の洗剤の香りや、香水は?


【触れる】コーヒーカップは、どんな触り心地?冷たい?温かい?テーブル、椅子の触り心地は?
店内の空気は?風はある?


【味わう】コーヒーは、どんな味わい?苦い?甘い?酸っぱい?
こうして、五感を研ぎ澄ましていくと、一流が分かってくるのでしょうね!!

ある人が、牛肉のオスか、メスか、食べて分かると言っていました。メスだと、乳臭く感じるそ
うです。その方は牛肉を、たくさん食べていました。何度も食べていると、ちょっとした違いが分かるようになるのでしょうね。
一流と言われるものを見て、聞いて、香って、触れて、味わうと良いですよね。