4,体験や経験をしてみましょう♪

4、体験や経験をしてみよう!!
《感情は、五感を通して、【体験や経験】、価値観、信念、思い込み、知識、状況を通して出てくるもの》

☆だから、【体験、経験】も必要です☆!!

私は、色んなメーカーのインスタントコーヒーや、缶コーヒー、コンビニのコーヒー、カフェのコーヒーを飲みました。

自分が美味しいと思うコーヒーを求めて、コーヒー豆を買って、どの種類が口に合うのか試したり、産地を選んで見たり、有機栽培のコーヒー豆にしたり、無農薬にこだわってみたり。

コーヒーの淹れ方も変えてみたりしました。

コピ・ルアックという、超高級なコーヒーも飲んでみました。これは飲んだあとに、お花の香りが鼻に抜ける感じがして、とても美味しかったです。
色々試してみて、コーヒーを細やかに感じられるようになって来ました。

こうして、五感の一つの『味覚』を研いて行きました。
1つ1つの感覚を、細やかに体験して、違いが分かるようになると、感情が豊かになります。
コーヒーは、単なるコーヒーという1つの味という捉え方だと、どんなコーヒーを飲んでも毎回同じ
感情ですが、
今回のこのコーヒーは、こんな味で、こんな風味なんだと感じていると、
「この味は好き」とか、「濃くて目が覚める~」とか、「苦い」とか「これは酸味があるなぁ~」とか、出てくる感情も変わります。

アメリカドラマで、「アメリカのコーヒーは、砂見たいな味がする」というセリフがあったのですが、
その後、本当に砂みたいな味のコーヒーを飲んだ
ことがあって、 「砂の味がするコーヒー豆が存在するんだ!!」と驚いて笑ってしまったことがあります。

これも、私にとっては貴重な体験、経験でした。

皆さまも、五感をフルに使って、体験、経験してみて下さいね!!