感情を上げる方法☆【断捨離の薦めと、お気に入りに囲まれること】

【断捨離の薦めと、お気に入りに囲まれること】
よく、断捨離しましょう♪と言われるようになりましたね☆
ときめく物だけを残して、後は断捨離すると良いと言いますが、ときめくというのは、感情が上がった状態になりますから、お薦めです!!

家の中に、自分の感情が上がるものがあれば、
心は安定します。

では、何故、ときめかない物は断捨離するのか?

それは、どんな物であっても、あなただけの物語(思い出や気持ち)がついているからです。

演技のお稽古で、メソッド演技というのがあり、その中の一つのトレーニングで五感の記憶の再現をしたときのことです。
五感については、前にお話しておりますが、
見る・聞く・香る・触る・味わう
ことです。それを、今、目の前になくても、
同じように五感を使って、再現してみようというお稽古です。
これが出来ることによって、
舞台上で、何もセットが無くても、その場所が分かったり(お客様に伝わったり)します。

私が演じた女3人の舞台では、舞台のセットは、
バス停のみでしたが、
お客様で、五感がとても鋭い方がいて、その場所の風景は、こんなだったでしょ?
後ろに木があって、ベンチもあったでしょ?
と言う方がいました。
女優3人で、その舞台のシーンの場所は、
バス停の後ろには木が生えていて、
道路のところに、ベンチがあるというように、
共通の認識して、五感でその場所をイメージ(再現)していましたが、そのお客様に見事に当てられました。

バスが目の前を通るシーンがあったのですが、
それも、女優3人がイメージを同じにして、色や形を決めておりました。
バスの色が緑ということも。

お客様が、あのバス、緑色だったでしょ?
と言われた時には、当たってます!!
と嬉かったですね。

というように使う、メソッド演技というお稽古の五感の記憶の再現なのですが、

五感を鍛えるために、地道なお稽古をします。
最初は、コーヒーでしたね!!
これは、五感を全て使えるからです。
レモンをやったり、
雨をやったり、お風呂をやったり、
色んな再現をしました。
俳優が感じられていると、本当にそれが見えるので面白いです。

ある時、私は【真珠のネックレス】を、
五感で再現してみました。
色や大きさ、手触り、重さ、ネックレスを動かす音などなど、本当に目の前にあると思えるまでやっていた時のことです。 
ふと、その【真珠のネックレス】にまつわる思い出が出て来たのです。
それは、もう別れてしまった彼との思い出でした。幸せなときもあったし、別れてしまって悲しい気持ちも出てきて、複雑な気持ちになりました。その
彼は優しくて素晴らしい人でしたからね。

それからです。家にある物のほとんどに、自分の感情を動かす思い出があることに気づきました。

あるゴージャスな写真立てには、舞台で使ったので、その舞台での思い出(ちょっと辛かった)

犬のぬいぐるみは、田舎から東京に出て行く時にも
らったので、その時の思いと、くれたお友達の思い出(優しくてすごく良いお友達です)

お気に入りのカップには、今まで住んだお家の記憶と共に自分の人生が詰まっています。 (人生色々です)

何でもいいやと、100円ショップで買ったなとか(安物を買ってしまった後悔)

自分へのご褒美で、やっと買えた鞄♪とか(すごくお気に入りです)

その思いが、自分の感情を上げてポジティブにするならいいですが、
もし下がるようなら、断捨離した方がいいです。

私は、真珠のネックレス、当時30万円くらいで購入して、とても気に入ってましたが手放しました。
お洋服も、着られるという基準ではなくて、今これを着てワクワクするのか?
そして未来の自分を想像して、これは未来にも着たいのか?と自分の心に聞きました。
私はそれで一気に、お洋服の断捨離が出来ました。

物も、妥協して買ったものは、その妥協した思いを思いだします。心の奥では、気に入ってないのです。やはり感情を上げません。

ところが、本当にすごく気に入って買ったものは、それを買った時のワクワク感も、見る度に思い出します。
倉敷で見つけたホウキですが、昔ながらの手作りの物で、丁寧な仕事をしているなぁと感じられる物を購入しました。
すごく気に入って購入したので、
お掃除する度に、可愛いし、買って良かったとワクワクしながらお掃除することが出来ています。

そのホウキが、また細かな埃も取ってくれるので、機能的にも最高です。

そして、それに似合う、木製の塵取りも購入して、
いつも使う度に、嬉しいなぁと思いながら使っています。

これが、ホウキなら何でもいいや、
安いのでとりあえず買っておこうとやると、
そのホウキを見る度に、
なんか良くないよねーと思うので、
感情が下がります。

例え、100円ショップの物でも、
本当にお気に入りならば、感情は上がります。
そこに付いてる思いは、自分にしか分からないのです。

物は、その物だけの存在だけではなくて、
自分の思いも入ってしまっているのをお忘れなく。

無意識に、すごいスピードで、
その物を見ては思い出す作業してたりしますよ。

一般的に、それがどんなに良い物であっても、その物への自分の思いが、自分の感情を下げるなら、断捨離するのが、お薦めです。
感情を下げる物がなくなると、感情が安定しますよ♪

お気に入りの物ばかりに囲まれたお家を想像してみてください♪
毎日ワクワクすると思いませんか?